簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ 問題集の買い足しについて
投稿日 : 2020/10/19(Mon) 01:02
投稿者 ちさ
参照先
こんばんは。
こんな心強い簿記サイトがあると知り、日々皆さんの勉強法を参考にさせて頂いています。ありがとうございます。さて、私自身ももちろん簿記受験生なのですが、使うテキストと問題集について、ご意見を頂きたいです。
元々来月11月の2・3級併願を目指して4月頃から勉強を始めていましたが、状況を鑑みて11月→3級のみ、翌年2月→2級へと延ばす事としました。この場合、問題集を買い足すべきか迷っています。私が元々購入して使っていたのは、
【3級】※全てtac
・合格テキスト
・合格トレーニング
・2020年度版スッキリとける過去問

【2級】※全てtac
・合格テキスト(工業、商業)
・合格トレーニング(工業、商業)
・2020年度版スッキリとける過去問

です。
テキストはもう3級〜2級最後まで一通りは済んでいることと、この合格テキストが来年2月の157回テストまで反映されているとこちらのサイトに載っていたため、特に追加事項や範囲が変更もないと見て、買い替えも必要なしなのかな?と考えております。
ただ過去問は『スッキリ〜』は6回分と予想だけに対して、『tac』は10回分以上載っているので、試験日まで少し期間が延びた分、やる問題も増やすべきか迷っています。3級合格者の方の意見の中にも、『3級はスッキリよりtac過去問で量こなした方がいい』ともあり、個人差とはいえ余計に、、という感じです。簿記の性格から見ても、取り掛かる問題数で左右される場合が多いのでしょうか、、?
ご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
★ Re: 問題集の買い足しについて ( No.2 )
投稿日 : 2020/10/19(Mon) 19:41
投稿者 ちさ
参照先
田口様

早速のお返事ありがとうございます!とても具体的でやるべきことがクリアになりました。行き着くところは、どのような問題を出されても理解をしながら解けることですよね。早くその境地へ辿りつきたいです。こちらの仕訳100題も是非仕訳に取り組んで、3級基礎を強固なものにしていけたらと思います。心強いアドバイスありがとうございました。
★ まずはお手持ちの教材を完ぺきに仕上げることが一番重要です! ( No.1 )
投稿日 : 2020/10/19(Mon) 17:14
投稿者 田口泰久@管理人
参照先 https://boki-navi.com/
ちささん

こんにちは。
簿記検定ナビの田口です。

>> テキストはもう3級〜2級最後まで一通りは済んでいることと

テキストとトレーニングを1周しているということですよね。
トレーニングは2周したほうがよいので、まずはもう1周トレーニングの問題を解いてみてはいかがでしょうか。

その後、お手持ちのスッキリとける過去問に取り掛かり、すべての問題で満点近い点数が取れるまで繰り返し解いてください。
新しい教材(TACの過去問題集)を買うかどうかは、このタイミングで(残り期間を考えて)検討すれば良いと思います。

まずはお手持ちの教材を完ぺきに仕上げることが一番重要です。

>> 簿記の性格から見ても、取り掛かる問題数で左右される場合が多いのでしょうか、、?

簿記の試験にかぎらず、資格試験は解いた問題の数に比例して合格可能性が高まります。
時間のあるかぎりたくさんの問題を解いて、対応できる「ひきだしの数」を増やしておきましょう。

勉強がんばってください!
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -