TACと大原の模範解答集(問題・解答集)とは?

 資格の学校TACと資格の大原は、日商簿記検定の本試験問題および解答・解説をまとめた模範解答集(問題・解答集)を無料で配布しています。

 WEBページの請求フォームに住所や名前等を記入して送信するだけで、記入した住所宛てに模範解答集(問題・解答集)を無料で郵送してくれますので、受験生はもちろん、受験を考えていらっしゃる方や上位級の問題が気になる方も気軽に請求してみてはいかがでしょうか。

 過去問対策用の教材としても便利に使える模範解答集(問題・解答集)。今回は、両者の内容の違いなどについて簡単にまとめてみようと思います。

TACと大原の模範解答集(問題・解答集)1

送られてきた状態はこちら
TACと大原の模範解答集(問題・解答集)1

開封するとこんな感じです

 TACの模範解答集は、紙の封筒に入れられてゆうメールで送られてきました。一方、大原の問題・解答集はビニールの封筒に入れられてクロネコDM便で送られてきました。なお、冊子自体はどちらもA4サイズの2色刷りで、大きな違いはありません。

模範解答集(問題・解答集)についてよくいただくご質問

模範解答集(問題・解答集)は本当に無料ですか?
 TACの模範解答集、大原の問題・解答集ともに、送料も含めて全て無料で請求できます。後から冊子料金や郵送費等を請求されることは一切ありませんのでご安心ください。

請求したら営業の電話やDMが来たりしませんか?
 私は何十回も請求していますが、営業の電話がかかってきたりDMが送られてきたことは一度もありません。TACや大原は強引な勧誘はしませんので、安心して無料請求してください。

大原の問題・解答集

大原の問題・解答集1

簿記2級の総評
大原の問題・解答集2

簿記2級の問題
大原の問題・解答集3

簿記2級の答案用紙と解答
大原の問題・解答集4

簿記2級の解答と解説

 大原の問題・解答集には、各級別の総評が掲載されています。難度やボリュームに関する情報だけでなく、問題を解くさいのポイントにも言及されているので、過去問対策の教材として利用するのにぴったりです(※TACの模範解答集には総評は付いていません)。

 冊子は「各級別の総評→3級の問題・答案用紙・解答・解説→2級の問題・答案用紙・解答・解説→1級の問題・答案用紙・解答・解説」という構成になっていて、最初と最後に数ページの広告が付いています。TACよりも広告量は多いものの、気になるレベルではありません。

 解答には大原の予想配点もバッチリ記載されていますし、解説も市販の過去問題集と同じレベルのしっかりしたものが付いています。全体の出来としては有料で販売されていても全くおかしくないレベルです。

 ただ、上述したとおり、A4サイズの1ページにA5サイズの2ページ分が横向きに縮小されて印刷されているので、使い勝手や読みやすさの面ではTACの模範解答集よりも劣ると思います。内容が良いだけにこの部分は残念です。

大原の問題・解答集を請求する

請求方法のご紹介

1. まずは こちらのリンク をクリックしてください。大原の簿記講座のページが表示されます。

2. 画面を下にスクロールし、画面中央の「試験情報・体験記」タブをクリックしてください。次に、枠内の「【解答速報情報】<第144回>日商簿記11月検定(11/20)解答速報情報!」というテキストリンクを探してクリックし、解答速報ページにお進みください。

大原の問題・解答集の請求方法1

3. 解答速報ページの上部に「申し込みフォーム」というオレンジ色のリンクボタンがあります。このリンクをクリックして請求フォームにお進みください。

大原の問題・解答集の請求方法2

4. 必要事項を記入のうえ、最後に「送信ボタン」を押すと請求完了です。数日後、記入した住所宛てに問題・解答集が送られてきます。

TACの模範解答集

TACの模範解答集1

簿記2級の問題
TACの模範解答集2

簿記2級の解答
TACの模範解答集3

簿記2級の解説
TACの模範解答集4

答案用紙も付いてます

 内容はいたってシンプルです。冊子は「3級の問題・解答・解説→2級の問題・解答・解説→1級の問題・解答・解説→3級の答案用紙→2級の答案用紙→1級の答案用紙」という構成になっていて、最後にちょろっと広告が付いているだけです。

 解答にはTACの予想配点もバッチリ記載されていますし、解説も市販の過去問題集と同じレベルのしっかりしたものが付いています。大原と同様、全体の出来としては有料で販売されていても全くおかしくないレベルです。

 また、大原の問題・解答集がA4サイズの1ページに、A5サイズの2ページ分が横向きに縮小されて印刷されているのに対して、TACの模範解答集は縮小せれずに原寸大のまま印刷されているので使い勝手がよく見やすいです。

TACの模範解答集を請求する

請求方法のご紹介

1. まずは こちらのリンク をクリックしてください。TACの解答速報ページが表示されます。

2. 解答速報ページの上部に請求フォームへのリンクがあります。PCでアクセスされる方は上のリンクを、スマホでアクセスされる方は下のリンクをクリックして請求フォームにお進みください。

TACの模範解答集の請求方法

3. 必要事項を記入のうえ、最後に「送信ボタン」を押すと請求完了です。数日後、記入した住所宛てに模範解答集が送られてきます。

まとめ

 どちらも無料とは思えないクオリティで、しかも送料も含めて無料で手に入れることができますので、興味のある方は2つとも請求することをおすすめします。

TACの模範解答集を請求する

大原の問題・解答集を請求する