簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ 簿記3級テキスト買い直しについて
投稿日 : 2018/02/22(Thu) 21:13
投稿者 もききゅう
参照先
こんばんは。6年前簿記3級を受験し不合格、近頃再チャレンジしようと取得を目指しています。もうすぐ改訂版が発売されるので、それに合わせてテキスト購入を考えているのですが現在どちらを選ぼうか迷っています。候補としてはスッキリかやさしすぎる解き方の2冊のうちどちらかです。
また、改訂版が出ると知らずに最近スッキリの17年度版の過去問+予想問題集を購入したのですが、新範囲の問題数が少ないので18年度のモノに買い替えた方がいいのでしょうか。

当時使用していたのはスッキリと合格するための過去問題集です。試験範囲の変更を知り、新しいテキストに買い直す必要が出ました。ただスッキリは以前購入したテキストと重複した内容があるでしょうし、やさしすぎるは今年に改訂版が出なさそう(今年最新式でない)なのでどちらがいいか迷っている次第です。習得度としては、仕訳を完璧に出来たら大丈夫だろうといった所です。

文章が下手に加え長文になってしまい失礼しました。アドバイスお願い致します。
★ Re: 簿記3級テキスト買い直しについて ( No.2 )
投稿日 : 2018/02/22(Thu) 22:08
投稿者 もききゅう
参照先

田口様、お早いご返信ありがとうございます。

やさしすぎるはまた違った本だったんですね。テキストは中身を比較しながらよく考えて選ぼうと思います。
過去問については確かに予想問題等を買った方がお金が無駄にならずに済みますし、本番対策にもなりますね。

アドバイスありがとうございました。勉強頑張ります。
★ 簿記3級のテキストの書い直しにつきまして ( No.1 )
投稿日 : 2018/02/22(Thu) 21:39
投稿者 田口泰久@簿記検定ナビ
参照先 http://www.boki-navi.com/
もききゅうさん

こんばんは。
簿記検定ナビの田口です。

>> 候補としてはスッキリかやさしすぎる解き方の2冊のうちどちらかです。

まず、「スッキリ」は基本テキスト&問題集ですが、「やしさすぎる〜」は基本テキストではありません。
「スッキリ」とよく比較されるのは「みんなが欲しかったシリーズ」と「よくわかる簿記シリーズ(合テキ・合トレ)」です。
一方、「やしさすぎる〜」は、基本テキスト&問題集(トレーニング)でひととおり勉強した人向けの教材です。

どの教材が必要なのかよく考えたうえで、書店等で内容を確認してご自身に合いそうなものをお選びください。
(先日、2018年度版のスッキリも発売されましたので、書店に並んでいると思います。)

>> 改訂版が出ると知らずに最近スッキリの17年度版の過去問+予想問題集を購入したのですが、
>> 新範囲の問題数が少ないので18年度のモノに買い替えた方がいいのでしょうか。

新たに買い替える必要は無いと思います。
2017年度と2018年度の3級の試験範囲に違いはありませんし、せっかく購入したものを使わないのはもったいないからです。
買い替える分のお金で(2018年3月発売予定の)網羅型予想問題集や予想問題集(あてる)を購入することをおすすめします。

勉強がんばってください。
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -