簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ テキストの買い直しの時期
投稿日 : 2016/08/12(Fri) 17:02
投稿者 marpy
参照先
今日は、こちらのサイトで来年から試験範囲が大幅に変更になる事を拝見いたしました。
テキストの買い直しをする必要があると思うのですが、いつ頃買い直しした方がいいでしょうか?
日商簿記1級を取得したく、現在は、あるもので知識を入れておりますが、諸事情により受験事態は来年と考えていたので、買い直しして再度、足りない部分を勉強をしようかと思っています。

どなたか、アドバイスをお願い致します。
★ No.4−5 ( No.7 )
投稿日 : 2017/04/30(Sun) 09:42
投稿者 No.4−5
参照先
144回で2級に合格していることも含めて
商工会議所にも問い合わせてみたところ
144回としては合格しているので
範囲改定による受験し直しは強制ではないとのことで
新範囲を補完学習することでもいいとのことです。
ただ、自分のレベルを確かめたいとの理由で受験し直す方もいるとのことです。
ということでネットスクールの新範囲攻略テキストを買って補完学習することにします。
アドバイスありがとうございました。
また、ぜひレベル確認を兼ねて146回用の簿記ナビ模試やってみます。
★ 何冊か内容を比較して、 ご自身に1番合いそうなものをお選びください。 ( No.6 )
投稿日 : 2017/04/29(Sat) 19:09
投稿者 田口泰久@簿記検定ナビ
参照先 http://www.boki-navi.com/
大原さん

こんばんは。
簿記検定ナビの田口です。

私のおすすめはテキスト紹介ページにまとめてあるものだけです。
(私が実際に内容を確認しているもののみをご紹介しています。)

大型書店で購入される予定であれば、何冊か内容を比較して、
ご自身に1番合いそうなものを選ぶことをおすすめします。
★ テキストの買い直しの時期(No.4補足) ( No.5 )
投稿日 : 2017/04/26(Wed) 13:37
投稿者 大原(No.4補足)
参照先
補足
No.4補足前半
大原合格作戦シリーズの件は日商簿記2・3級で、
大原簿記の校舎(大阪難波・大阪梅田・大阪新大阪・神戸の4校)
でも販売してないかどうか直接訪校し、確認しましたが
その書籍の存在すら把握していませんでした。
No.4補足後半
他のテキストを買うとしたら、明石三宮梅田難波近辺の大型書店での
購入を検討します。
田口先生がご存知でしたら、簿記ナビに案内のないものも含めて
おすすめの教材をお願いします。
★ テキストの買い直しの時期 ( No.4 )
投稿日 : 2017/04/26(Wed) 10:47
投稿者 大原
参照先
商工会議所の講座(商業高校の教諭が講師となる講座)を受けてそこで使用していた
大原出版の大原合格作戦シリーズというテキスト問題編解答編セットで1組
の旧版を持っています。
範囲が改定されたこともあり最新版を購入したいと思いましたが、
書店では見つかりませんでした。また、旧版の奥付にある電話番号に問い合わせたところ
一般個人に販売できないといわれました。
商業高校や特定の講座実施機関にのみ特別販売しているもので個人には販売するものではない。
とのことでした。
ISBNコードも入っているにもかかわらずこのような対応は
おかしいと思いました。何とか入手できる方法はないかと思いましたがないようないので
やむなく他の教材をと思っています。どこの教材がいいのでしょうか??
★ Re: テキストの買い直しの時期 ( No.3 )
投稿日 : 2016/08/12(Fri) 17:59
投稿者 田口泰久@簿記検定ナビ
参照先 http://www.boki-navi.com/
marpyさん

こんばんは。
簿記検定ナビの田口です。

> 試験範囲が3級や2級からの出題もありそうですが、そちらも復習をかねて新規のものを購入して勉強する必要はありますか?

基本的には、3級・2級の教材を新たに購入する必要はありません。
1級で出題可能性があるものは1級の新しい教材にきちんと織り込まれるからです。
どうしても気になる場合は…2級の商業簿記のテキストのみ購入されてみてはいかがでしょうか。

がんばってください。
★ Re: テキストの買い直しの時期 ( No.2 )
投稿日 : 2016/08/12(Fri) 17:50
投稿者 marpy
参照先
早速のご返答ありがとうございます。

なるほど、確かに今回の変更は、商簿関係ばかりでした。
工簿や原価計算に変更が内容ですから、工簿と原価計算を先に完璧に理解してから望むのもありですね。

ついでと言っては、なんなのですが、試験範囲が3級や2級からの出題もありそうですが、そちらも復習をかねて新規のものを購入にて勉強する必要は、ありますか?
★ Re: テキストの買い直しの時期 ( No.1 )
投稿日 : 2016/08/12(Fri) 17:20
投稿者 田口泰久@簿記検定ナビ
参照先 http://www.boki-navi.com/
marpyさん

こんにちは。
簿記検定ナビの田口です。

> テキストの買い直しをする必要があると思うのですが、いつ頃買い直しした方がいいでしょうか?

正直、微妙なところですが、個人的には年末あたりに買い換えることをおすすめします。

もちろん可能であれば新しい教材で勉強するに越したことはありませんが、2017年度向けの1級教材はおそらく2016年12月ぐらいに発売されますので、
そこまでは今お手持ちの教材で勉強し、発売のタイミングで新しいものに買い換えるのが現実的ではないでしょうか。

なお、工業簿記・原価計算の試験範囲に変更はありませんので、まずはこちらの勉強を優先し、
新しいものに買い換えた後に、商業簿記・会計学に力を入れる…という戦略もアリだと思います。

がんばってください!
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -