簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ モチベーション
投稿日 : 2016/07/21(Thu) 17:25
投稿者 かあたん
参照先
はじめまして。よろしくお願いします。
143回、2級、61点で不合格でした。
144回に向けて再始動しようと、このサイトの仕訳の過去問を電車などで解いていますが、標準レベルは解けるのでつい流してしまいます。
過去問も2周位解いて、工簿は1回目で満点のときもありました。

144回に向けては点が伸び悩む財務諸表をきっちり得点できて、
仕訳、工簿はとりこぼさない、そして143回第2問のような凶悪な問題は
点を少しでも取りにいくと、やるべきことは分かってるのに机に向かっていません。
それから気になったのが成績が伸びてきたら慢心気味になったことです。

ただ、すごい上がり症の私が本試験でも最初のうち緊張で手が震えていたけど、
勉強や答練で解けるようになった問題を解いていくうちに自分の世界ができて、落ち着いて解けたのは大きな自信になりました。
これからの約3か月
と言っても勉強していけば、あっという間ですが
どうモチベーションを維持して、勉強していけばいいでしょうか?
工簿、仕訳は得意ですが、財務諸表が苦手論点で、個別問題は論点によって出来不出来がひどいほうです。
★ Re: モチベーション ( No.2 )
投稿日 : 2016/08/02(Tue) 20:29
投稿者 かあたん
参照先
田口さま

お返事が遅くなって申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

昨日から財務諸表の基本問題をときはじめました。
そこで気づいたのが、前回本試験前に解いて間違えたのと同じような間違え方をしていることです。論点とか計算ミスとかじゃなくて、、、

合格者体験記も読みましたが、本当に細かいことまで書かれていて
読むのに時間がかかって困る時もありますが
合格された方が後に続く人達へこんなにあたたかいエールを送ってくださると思うと、心強いです。

そして私も是非書けるように勉強頑張っていこうと決心しました。
また何かありました時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
★ 合格体験記をご覧になってください。 ( No.1 )
投稿日 : 2016/07/22(Fri) 15:57
投稿者 田口泰久@簿記検定ナビ
参照先 http://www.boki-navi.com/
かあたんさん

こんにちは。
簿記検定ナビの田口です。

モチベーションに関しては個人差があるのでなんともいえませんが、
他の人の合格体験記を読んでモチベーションが上がった!という声をよく耳にします。
興味がありましたら一度、ご確認ください。

・日商簿記検定 合格体験記
http://www.boki-taikenki.com/

あと、勉強を完全に中断してしまうと再始動するのに多大な労力が必要になりますので、
モチベーションの有無にかかわらず、毎日5分でいいので勉強を続けてください。

> 工簿、仕訳は得意ですが、財務諸表が苦手論点で、個別問題は論点によって出来不出来がひどいほうです。

日商簿記検定に限らず、資格試験は「苦手論点をつぶすこと」が合格のカギになります。
かあたんさんの場合、財務諸表の問題を集めて、集中的に解く「まとめ解き」をおすすめします。

・簿記の効率のいい勉強法のご紹介
http://www.boki-navi.com/study.html#matome

11月試験まで残り約4か月。
がんばってください!
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -