簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ 配点区分について
投稿日 : 2016/02/28 23:28
投稿者 簿記列車
参照先
こんにちは。はじめまして。
初めて簿記3級試験(第142回)に挑戦しました。予想以上に緊張して、あっという間の2時間でした。その緊張のあまり、第3問で合計試算表で回答すべきところ、残高試算表で回答してしまいました。他の問題と合わせて自己採点したところ、第3問でなんとか3つ合っていればギリギリ70点超えです。
(穴埋めの)「未払金」や「仕入」、「支払家賃」、「通信費」などの貸方・借方の片方だけ埋める金額の配点が3つ以上(9点以上)あればギリギリ70点超えです。
各資格学校等の配点予想では、片方だけの勘定科目記入が配点3つ、が複数あったのですが、商工会議所が配点区分をどこにしているか、気が気でなりません。

合計試算表を残高試算表で記入してしまったことで試験終了直後、落胆しましたが、
望みをもって合否判定を待ちたいと思います。

今日2月28日に試験を受けた皆さんもお疲れ様でした。
★ 疋の字は…。 ( No.3 )
投稿日 : 2016/03/07 02:58
投稿者 金色疋殺地蔵
参照先
簿記列車さん、こんばんわ。

小生の「疋」の字は「あし」を変換していくと出てきます。

試験のパターンを過去問から読み取り、苦手な所を重点的に勉強しましょう。

小生も最初の受験の頃は何が何かわからず、うやむやなまま受験していました。

結果、40〜50位、下手したらそれ以下だったかもしれない惨敗でした。(受験した商工会議所がインターネット経由の受験者にに対して特典開示をしていませんでした)

しかし、最近になってもう一度奮起し、過去の問題からパターンを読み取り出てくる範囲を絞り苦手な所を理解することで何とか自己採点90点越えを成しました。

他の簿記検定受験3級受験予定者でこのスレを見ている皆さんも頑張ってほしいです。
★ 配点区分について ( No.2 )
投稿日 : 2016/03/06 10:43
投稿者 簿記列車
参照先
金色 殺地蔵さん、こんにちは。(すみません間の漢字がわからず・・・・・)

コメントありがとうございます。
回答用紙にもしっかりと合計試算表と書いてあったのに、緊張のあまり見落としてしまいました。

全体的には問題自体易しかったので、合格率は高いかと思います。

次回は2級、挑戦ですね。ともに頑張っていきましょう。
★ 今回は…。 ( No.1 )
投稿日 : 2016/03/02 20:01
投稿者 金色疋殺地蔵
参照先
簿記列車さん。こんにちは。

金色疋殺地蔵と申します。

実は、小生も今回の簿記3級を受けていました。

141回も受けていたのですが、久々の受験プラスあの難しさで緊張してしまい2点足らずに不合格でした。

今回も緊張しましたが、141回より難しいことはないだろうと覚悟し、ある程度落ち着いて試験に取りかかれました。

小生も前回までは、残高試算表・合計試算表・合計残高試算表についてあまり区別がつかず取り組んでいました。なので今回は自分で区別をつけ、それぞれの対策をしたうえで試験に挑みました。

簿記列車さんも、小生と同じようにうやむやな所はきっちり対策した上で試験に臨むと良いと思います。

おかげさまで、小生は自己採点で91点〜92点を取りました。

簿記列車さんの合格を望みます。
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -