簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ 簿記2級テキストについて
投稿日 : 2015/09/22 17:43
投稿者 まりん
参照先
初めまして、こんにちは。
日商簿記2級のテキスト・勉強方法についてお伺いしたいと思い投稿いたしました。

2012年の6月に受験して落ちて以来、受けようと思いつつ先延ばしにしていたのですが、来年度から大幅に試験範囲の改定が行われるということなので、本年度中に受験・合格しようと思い勉強を始めました。
そこで、以前使っていたテキストを使い勉強をし始めたのですが、この3年間で小さな改定があったのではと思い、調べてみたのですが、調べきれませんでした。
そこで伺いたいのがこの3年間の間どの程度範囲の改定があったのでしょうか?
また、それに対応するためにテキストの購入をし直したほうがいいでしょうか?

現在使っているテキストはネットスクールの「改訂4版サクッとうかる日商2級商業簿記」と「改訂4版サクッとうかる日商2級工業簿記」です(それぞれトレーニングも持っています)。
過去問集に関してはまだ手を付けていないのですが、TACの118回〜129回のものが収載されたものです。


また内容について、出題の可能性が低いとされている特殊商品販売、社債、繰延資産に関しては、最後にさらう程度で、現在飛ばして勉強をしています。
この辺もきちんと勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

何らかのアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
★ ご回答ありがとうございました。 ( No.2 )
投稿日 : 2015/09/22 23:33
投稿者 まりん
参照先
簿記検定ナビ
田口さま

こんばんは。
とても速いご回答ありがとうございました。

過去問集は早速新しいのを買いに行ってきます。
今月中にはテキストのおさらいを終え、来月に入ったらどんどん過去問を解いていけるようにしたいと思います。
テキストについても、一応問い合わせをしてみて、必要があれば買い換えをしようと思います。

実は、特殊商品販売がどうやっても入ってこなくて。
前回もそこでかなり躓いてしまったので、今回出題可能性が低いとのことだったので、すぐに外して復習を始めました。
取れるところは確実に取れるよう勉強して行こうと思います。

今からの勉強なので、かなり頑張らないととは思いますが、11月に向け頑張ります。

また何かありましたらご質問させていただくと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました。
★ 過去問題集は買替えをおすすめします。 ( No.1 )
投稿日 : 2015/09/22 22:27
投稿者 田口泰久@簿記検定ナビ
参照先 http://www.boki-navi.com/
まりんさん

こんばんは。
簿記検定ナビの田口です。

> そこで伺いたいのがこの3年間の間どの程度範囲の改定があったのでしょうか?
> また、それに対応するためにテキストの購入をし直したほうがいいでしょうか?

サクッとうかる日商簿記の最新版は、商業簿記が改訂六版、工業簿記が改訂四版なので、工業簿記については買い換える必要はありません。
商業簿記については2回改訂が行われていますが、具体的にテキストのどの部分が変わったのかは、版元のネットスクール出版に問い合わせれば詳しく教えてもらえます。

商業簿記だけなら2冊買い換えても2,000円しませんので、「安心」を買うと思って買い換えるのもアリだと思います。

> 過去問集に関してはまだ手を付けていないのですが、TACの118回〜129回のものが収載されたものです。

過去問は昔と今では出題傾向が違うので(特に商業簿記)、買い換えをおすすめします。

> また内容について、出題の可能性が低いとされている特殊商品販売、社債、繰延資産に関しては、最後にさらう程度で、現在飛ばして勉強をしています。
> この辺もきちんと勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

それらの論点は出題可能性が低いだけで、ゼロというわけではありません。
よって、勉強するに越したことはありませんが、まずはその他の論点をきちんと学習したうえで、余裕があれば…という、今のまりんさんのスタンスが現実的だと思います。

本試験まで残り54日。
がんばってください!
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -