簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ 過去問題集を勉強する際、2時間集中して取り組めず悩んでいます
投稿日 : 2015/05/28 12:24
投稿者 霧子
参照先

こんにちは。霧子と申します。
現在日商簿記2級取得を目指し6月へ向け独学で勉強しており、こちらのサイトには大変お世話になっております。


過去問題集を勉強する際についての質問です。
現在、TACの「合格するための過去問題集」を使って過去問に取り組んでいるのですが、本試験1回分を2時間で解こうとすると集中力が続かず途中で投げ出してしまいます。
立て続けに問題を解いているのが苦痛でどうしようもなくなるんです。特に、分からなくなってつまづいた時に、混乱してしまって冷静になったり気持ちの切り替えができずもう嫌になってしまって他の問題を解くこともできず中断せざるをえなくなってしまう状態です
しかし、「本試験へ向けて過去問演習はやらなくては…」「本番は席も立てず2時間でやるしかないんだし…」というジレンマにさいなまれたり、本番のことを考えると不安でしかたありません。

こんな状況でのおすすめの過去問勉強法や2時間集中力を途切れさせない方法など、アドバイスがあれば教えて頂ければと思います。

ちなみに過去問題集に取り組み始めた頃は、最初に試験1回分を2時間で解き、その後採点という形でやってみたところ、つまづいてしまったところから先に進めず時間もオーバーしてしまい気力も折れてしまったことから、一問を時間を決めて解き、その後採点・解説を確認してから次の問題に取り組むということをしており、その頃は問題を解いていても現在のような苦痛を感じるということはありませんでした。


どうぞよろしくお願いいたします。
★ あと2週間ですね ( No.3 )
投稿日 : 2015/06/01 00:55
投稿者 サリンジャー
参照先
霧子さん、こんばんは。
頑張ってみえますね。

私は先ほど『簿記の問題集(工業)』をやっとやり終えました。
明日からは『簿記の問題集(商業)』に取り掛かります。
本当は明日から『合格のための過去問題集』に取り掛かり、
試験まで残り2週間は過去問をひたすら解く予定だったんですが・・・
予定よりも一週間ほど遅れています。(汗)
『簿記の問題集(商業)』を長くても土曜日までにやり終えて、
最後の一週間は過去問に時間を費やせるように頑張ろうと思ってますが、
どうなることやら・・・

既にご存知かと思いますが、日本商工会議所より
『平成28年度以降の簿記検定試験出題区分の改定』
が発表されましたね。
www.kentei.ne.jp/7293
時間が足りないようなら、思い切って出題範囲から外れる項目は
「出題されない!」とヤマを張って飛ばしてしまおうかとも思っています。
もし出題されたら・・・
余計な発表をした日商を恨みます。(笑)

ともあれ残り2週間、頑張りきって試験に臨みましょう!
★ ご回答ありがとうございます ( No.2 )
投稿日 : 2015/05/29 23:27
投稿者 霧子
参照先
サリンジャーさん、初めまして。
ご回答くださってありがとうございます。


サリンジャーさんも高い目標をもって勉強に取り組みつつも、今現在焦る気持ちがあると言うことを伺って、「焦ってるの自分だけじゃないんだ!」って目からウロコが落ちるような感覚になりました。
>>だから霧子さんの焦りや不安は分かるような気がするんです。
この言葉にすごく救われました。「分かって下さる方がいる。ひとりじゃないんだ」って思えて。
そして改めて自分が焦りでパニックになっていたことに気付かされました。

過去問の勉強方法については、仰る通りまずは時間のことは気にせず一問ずつ解いていくことにします。理解度のランク付けは良いアイディアだなと思いました!
「理解度が深まるに連れて自然と解答時間も短縮していく。時間を気にするのはそれからでいい。基本は繰り返し」
この言葉を心に留めて挫けず過去問演習に取り組みます。


同じ試験に向けて頑張る方からの言葉ということで一層心に響くものがありました。
お互い頑張りましょう!
本当にありがとうございました!
★ お気持ち、分かるような気がします。 ( No.1 )
投稿日 : 2015/05/28 22:43
投稿者 サリンジャー
参照先
霧子さん、はじめまして。
お気持ち、分かるような気がします。

私は4月から簿記の勉強を独学で始めました。
それまでは簿記の知識は全くありませんでした。
目標は6月に3級・2級の同時合格です。
結構無謀でしょ?(笑)

4月に3級の勉強をやり終え、5月に入ってから2級の勉強を始めました。
現在、「簿記の教科書(商業・工業)」をやり終えて、
「簿記の問題集(工業)」をもう少しでやり終えるところです。
なので・・・まだ「簿記の問題集(商業)」と「合格するための過去問題集(2級)」には取りかかっていません。
試験まであと16日でこの状況・・・焦るでしょ?(笑)
だから霧子さんの焦りや不安は分かるような気がするんです。

で、過去問の勉強法ですが、集中力が続かないのなら、まず時間のことは気にしなくてもいいのではないかな?と思います。
霧子さんも自身で
「一問を時間を決めて解き、その後採点・解説を確認してから次の問題に取り組む・・・」
と言ってみえるように1問づつ解いていけばいいと思いますよ。
時間も特に決めなくても分からなければすぐに解答を見てもいいと思います。

例えば第128回の過去問に取り組んでいるのなら・・・
第1問を解いたら(解けなくても)、その都度解答を見る。
それで
正解なら『◎』、問題ないですね。
不正解だったけど解答を見たら理解できた!なら『○』
不正解だったけど解答を見たら理解できたかな?なら『△』
解答を見ても理解できない・・・なら『×』
といった感じに、自分の理解度をランク付けしていくのはどうでしょうか?
私は自分で分かりやすいように
『○』緑の付箋
『△』黄色い付箋
『×』赤い付箋
を問題集に張り付けています。
そんな感じで
第2問を解いたら(解けなくても)、その都度解答を見る。⇒理解度ランクを付ける。
第3問を解いたら(解けなくても)、その都度解答を見る。⇒理解度ランクを付ける。
第4問を・・・と第5問まで繰り返しています。
集中力が続かないのなら、一度に第1問から第5問まで解くのではなく、1問づつ解いていけばいいのではないでしょうか?

それで第128回を終えたら、同じように第129回に取り掛かります。
第129回も同じように
第1問を解いたら解答を見て理解度をランク付け、
第2問を解いたら解答を・・・
と繰り返していきます。
そして第129回をやり終えたら、もう一度第128回を解いてみます。
そうすると最初の時よりもいい点数が取るようになっていると思います。

あとはこのやり方を繰り返し、
第130回に取り掛かる⇒再度129回をやり直す。
第131回に取り掛かる⇒再度130回をやり直す。
第132回に・・・・
と、どんどん繰り返していけば、自然と自分の苦手な分野が分かるようになってくると思います。
そうしていくうちに『○』が『◎』に、『△』が『○』に、『×』が『△』に、と理解度も深まっていくのではないかと思います。
また、それに連れて自然と解答時間も短縮していくのではないでしょうか?

「試験1回分を2時間」で、と時間を気にするのはそれからでいいのではないかな?と思います。
と、いっても試験まであまり日にちがないから焦ってみえるんでしょうけど。(汗)
でもやっぱり基本は繰り返しだと思います。
あとは気分を変えて図書館で勉強してみるとか?

霧子さんにコメントしているつもりが・・・これっていつの間にか私が自分に言い聞かせているんですね。(笑)
試験まであと数日ですがお互い頑張っていきましょう!
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -