簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ TAC3級講座 本科生を受講してみて
投稿日 : 2015/05/21 11:12
投稿者 ごんた
参照先

 こんにちは。6月に3級を受験することになりました。みなさんよろしくお願いします。
 さて、ちょっと困っていることがありまして、ここで相談させていただきます。
 私は2月からTACの3級本科通信講座を受講してきました。現在直前総まとめと直前答練の授業が開始されています。この講座は、実に2時間40分X5回あるのですが、予想模試の添削(本番通りの分量で、難易度も過去問より難しい問題が多いのです。それにプリント類も直前期の1か月で配られる量が半端ないのです。正直言って、基礎講座も2時間40分×10コマあったので(それに添削課題)など、本当にダンボール箱いっぱいの資料と書籍、になってしまいました。

 ここまでやってきて、返却された添削もボロボロですし、今までやってきたことが何だったのかとおもうようになりました。


 もしここを見てらっしゃる方で大手予備校の講座を利用されている方、または利用された経験がある方は、直前期も新しい問題や教材に手を出しましたか?それとも切り捨てて今までのことの総復をやっていたのでしょうか?

TACの問題は精算表の推定問題と合計残高試算表に買掛、売掛金明細表を書かせる、量的にも超ヘビーな問題ばかりの課題となっています。

 長文になりましたが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。
★ らいぼーさんへ ( No.2 )
投稿日 : 2015/05/22 17:11
投稿者 ごんた
参照先
 >>通信は自分に厳しくなければデメリット

この言葉で目が覚めました。TACを信じてがむしゃらに今までの復習と課題を試験直前までやり抜こうと思います。

 返信ありがとうございました。


 
★ 直前期について ( No.1 )
投稿日 : 2015/05/22 11:18
投稿者 らいぼー
参照先
ごんたさん、初めまして。

TACの日商1級を受講してました。通信ではないですが参考にしてください。



>>ここまでやってきて、返却された添削もボロボロですし、今までやってきたことが何だったのかとおもうようになりました。

基本問題中心の通常期(インプット期)から試験対策の直前期(アウトプット期)になり問題は難しくなりますのでボロボロというのは仕方がないかと思います。受験生の誰もがその壁を感じると思いますので、ここが踏ん張りどころです。




>>直前期も新しい問題や教材に手を出しましたか?それとも切り捨てて今までのことの総復をやっていたのでしょうか?

セオリー通りなら直前テキストやトレーニングも手を付けた方がいいでしょう。直前テキストは基本論点をマスターしていることを前提に応用論点を勉強しますので、試験に向けて完璧を目指すなら手を付けましょう。しかし教室受講生であれば当然勉強していることをお忘れなく。



>>予想模試の添削(本番通りの分量で、難易度も過去問より難しい問題が多いのです。

本番より難易度が難しいのであれば、とりあえず過去問をばっちりにしておいた方が合格に近くなると思います。何事も中途半端はいけないので過去問に絞るなら過去問集を2周以上した方がいいと思います。




最後に通信生は自分のペースで勉強できる点がメリットだと思いますが、自分に厳しくなければデメリットになってしまいます。そこら辺を自覚して頑張って下さい。
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -