簿記検定ナビ > 総合掲示板 > 記事閲覧
★ 問題集について
投稿日 : 2015/02/11 15:52
投稿者 和泉路快速
参照先

はじめましてこんにちは!

139回の日商2級を受験する予定です。(前回落ちまして2回目の受験です。)
現在は、成美堂出版の「商業/工業簿記テキスト&問題集」・「工業簿記実践問題集」・「過去問題集」と学校で配られた模擬問題で勉強していますが、本屋さんに行くとよく「第○○○回対応予想問題集」っていうのが売っているのですが、その予想問題を買ってやることも必要なのでしょうか?受かっている人ってやっているのでしょうか?
★ ありがとうございます! ( No.3 )
投稿日 : 2015/02/14 19:22
投稿者 和泉路快速
参照先
田口泰久@簿記検定ナビ様・roomy13 ありがとうございます!

学校で配られた模擬問題をひと通り終わったので、ネットスクールのラストスパート模試を購入しました。
第1予想で72点でした…
★ 予想問題の活用 ( No.2 )
投稿日 : 2015/02/13 18:37
投稿者 roomy13
参照先 http://blog.livedoor.jp/roomy13/
和泉路快速さん

こんばんは、2級の受験、頑張って下さいね☆

さて、時間も限られていますので、まずは管理人さんがおっしゃるように、まずは学校で配られた模擬問題を確実にするのが良いと思います。
予備校の問題はかなり良くできているので、それを押さえておけば対策としては充分です。

また、市販の予想問題集は難し目に作られていて、回によっては本試験以上のこともあります。一度手をつけてしまうと、あれもこれも解き散らかし、気持ちも落ち着かなくなったりすることも考えられます。
今までやってきた問題が確実に解けるレベル、といった場合に、追加でやるのが良いと思います。

すでに和泉路快速さんがお持ちの知識が、かなり定着しているならすみません、もちろんやった方が良いと思います。

私は市販の予想問題集はやらずに合格しました。
2級は基本を確実に押さえれば合格は充分狙えますので、現在の状況に合わせて考えてみて下さい☆

★ 時間に余裕があればやってください。 ( No.1 )
投稿日 : 2015/02/11 22:44
投稿者 田口泰久@簿記検定ナビ
参照先 http://www.boki-navi.com/
和泉路快速さん

こんばんは。
簿記検定ナビの田口です。

> 本屋さんに行くとよく「第○○○回対応予想問題集」っていうのが売っているのですが、
> その予想問題を買ってやることも必要なのでしょうか?

市販の予想問題集は、次回の試験に出題されそうな論点をピックアップして作成された問題集です。
過去問題集よりも効率よく勉強できるので、(個人的には)時間に余裕があればやったほうが良いと思います。

ただ、いろんなものに手を出して全部が中途半端になるのは良くないので、まずは学校で配られた問題集を優先することをおすすめします。
ある程度の目処が付いた時点で、試験までの残りの期間・問題集の金額・必要性等を考慮して再考してください。

> 受かっている人ってやっているのでしょうか?

正確な統計は取っていませんが、今までに当サイトにご投稿いただいた合格体験記を見る限りでは、やっている方が多いと思います。

【日商簿記検定 合格体験記】
http://www.boki-taikenki.com/

がんばってください!
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
コメント

簿記検定ナビ TOPページ
[ 簿記3級 質問掲示板 ] - [ 簿記2級 質問掲示板 ] - [ 簿記1級 質問掲示板 ] - [ 簿記 総合掲示板 ]

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -